通常のご家庭には、ブロードバンドルータが2つあるなんてない…と思いますが、ErogameScapeを運用している自宅サーバーの環境はブロードバンドルータが2つあります。

1つはErogameScape用で、もう1つは私がプライベート用です。

なんでこうなっているか?というと、ブロードバンドルータが1つですと「http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/」で接続しようとすると、接続できなかった…おそらく名前解決すると自身に設定されているIPアドレスなのでルーティングできなかったからだと思うのですが…のと、「ErogameScapeに接続できない」AND「内部ネットワークからはErogameScapeに接続できる」といった場合に、
自宅 --- ブロードバンドルータ1 --- プロバイダ1 --中略-- プロバイダ2 ---- ブロードバンドルータ2 ---- 自宅な接続が出来る?ということを確かめたかったからです。

ここまで書いて、現在はスマホがあるから、後者のErogameScape用のブロードバンドルータの外部からの接続の正常性の確認はスマホで代用できる気がしました…

さて、本題です。
ブロードバンドルータの内部LANの初期設定は、自身のアドレスが192.168.0.1だったりすると思います。
ある日、プライベート用のブロードバンドルータの電源をOFF/ONしましたら設定が初期化されまして、デフォルトの設定に戻りました。
プライベート用のブロードバンドルータのアドレスが192.168.0.1になりました。
ErogameScape用のブロードバンドルータのアドレスは192.168.0.1です。

自身のPCからプライベート用のブロードバンドルータにログインできなくなるし、なぜかErogameScapeのトラヒックのグラフがおかしくなるし、なんでかなーと思い、今やったのはプライベート用のブロードバンドルータの電源のOFF/ONでしたので、とりあえずこれを切り離すかーと思って、切り離したらErogameScapeのトラヒックが回復しました。

また繋ぐとおかしくなるなるので、原因はプライベート用のブロードバンドルータだと分かったのですが、なぜおかしくなったのかが分からなくて、なんとなく「設定初期化された?」と気がついて調べたらあたりでした。

同一物理ネットワークで2つのブロードバンドルータを使う場合は、設定が初期化されてしまうことも考えて、初期設定のアドレスから変更しておきべきだなあ…と思いました。
ブロードバンドルータを2つ使うことなんてないと思いますが…