サマリー

えとわ~る 
 おそらく無名の同人ゲームの取り扱い、迷走気味
 
萌えAPP 
 ものべのがリリース、だけど非18禁
 
HBOX.JP
 「姫騎士リリア~魔蝕の王城に堕つ~完全版」にアニメがなくて詐欺だと書かれる
 
DMMアプリ
 アプリ更新、使いやすくなった気がする
 
DLsite
 PCエロゲー移植Androidアプリに参入
 ラインナップはDMMアプリ、TECH GIAN MARKET、ポケリブと同じ


各サプライヤ雑感

  • 夏休みだよ!親子丼(ShiningStar)
  • お嬢様のいぬっ!~僕の全ては君のモノ?~(あっぷるみんと)
  • 3DCGエロ-1 甘い性生活(M-Design)
の3本がリリースされました。
もうPCのエロゲーの移植はないかと思っていたら、ここにきて2本リリースされました。
しかし、最近売れたコンテンツ等のランキングにいっさい入ってこないのが悲しいです。


ビジュアルアーツ★MottoSP
どろっぷす!android 美少女アプリマーケット
EAPP
美少女☆クオリティ (for Android)

以上のサプライヤのリリースはありませんでした。



同人のゲームが5本リリースされています。
ブランド名、タイトルは以下の通りです。
  • きゃみそる
    • 俺の教育係
    • こすれる木の葉
    • スクール水着に恋焦がれ
  • 最後の望み
    • ガンザイル
  • リサのくちびる
    • あめのうずめ
きゃみそる、ガンザイルはぐぐってもえとわ~るのHPしかひっかかりません。
あめのうずめはノベルモ! というサイトで売っているゲームです。
大丈夫でしょうか…多分、大丈夫じゃないと思いますが…



サイト不具合のお知らせに、以下の文章があります。
平素より「Liapp」をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
只今サーバーの不具合の影響から、ゲームをプレイできない状況が発生しております。
上記事象におきましては、現在修正対応中となります。
復旧までお待ちいただきますよう宜しくお願い致します。
おそらくLiappのゲームはオフライン環境では遊べない…のですね。

以下の8本がリリースされています。
  • 姉☆孕みっくす~姉&死神お姉さんと一週間~
  • 特務捜査官レイ&風子~受精街の家畜調教~
  • 姫騎士リリア~魔蝕の王城に堕つ~完全版
  • 奴隷な彼女
  • ヤリまん娘~俺の妹はビチビチビッチ~ 
  • 精神性愛パラフィリア
  • 対魔忍アサギ 完全版
  • 最淫Security SeiCoM
ヤリまん娘~俺の妹はビチビチビッチ~は2013-07-26、最淫Security SeiCoMは2013-06-28にPC版が発売されています。
他のゲームは2005年に発売されたもので…あー、そんなゲームあったねーな感じです。
PC版とAndroid版が同時に発売されてセーブデータが共有できたらいいですね。
いつでもどこでも抜けそうです。家以外で抜くかな…んー、出張先のホテルとかくらいか…
今回はすべてsofthouse-seal系列のゲームです。



萌えAPPってジャックインザボックスの運営サイトなのを最近知りました…

以下の3本がリリースされています。
いやあ、いいところを移植してきますなあ、という感じです。
私、エロのない「ものべの」なんてどうなんでしょう?と思ったり、完全版も出ましたし、わざわざGooglePlayの非エロアプリってどうなの?と思ったりしたのですが、やけに評価がよくて驚きです。
みんな実はエロいらないんですか…

さくら、咲きました。は840円ですし、エロなくても大丈夫そうですし、ちょっとやってみようと思いました。
プレイ時間が25時間くらい…というのが、ネックですが…、あー…、1日1時間やってクリアに1ヶ月か…、むぅ…



以下の1本がリリースされています。
また懐かしいところを移植してきますね…
価格は1980円でインストール数が10~50です。
大丈夫でしょうか…

ちなみに前回の調査時にリリースされていた2本のインストール数は以下の通りです。
  • Canvas ~セピア色のモチーフ~ → 10~50
  • L’Heure Bleue ~ルール・ブルー~ →  10~50
Canvasにはレビューに「ある程度進むと強制終了する」と書いてあります。
怖くて買えないです。



以下の6本がリリースされました。
  • 痴漢専用車両2~クォーターのGカップご令嬢・レイナ~
  • 恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!
  • 巨乳JK催淫調教
     → 4件レピューがついていて、いずれも評価とコメントがいいです。ちょっと意外です。というのはErogameScapeでは中央値55 データ数9だからなのですが…
  • 痴漢専用車両2~元アスリートの体育教師・千枝~
  • 淫堕の姫騎士ジャンヌ
  • 痴漢専用車両2~熟れたベテラン痴漢捜査員・あやめ~
  • 萌ドラCD SchoolHeart's Vol.4 ツンデレな委員長編
  • 朝フェラ彼女あぷりちゃん ~おはようのさぷりめんと~
がリリースされています。
朝フェラ彼女あぷりちゃん ~おはようのさぷりめんと~は寄付で作られたアプリで、目標を大きく上回る寄付を得ました。
148のレビューがついていて、すこぶる好評のようです。
  • 恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate! 4500円
  • 巨乳JK催淫調教 3780円
  • 淫堕の姫騎士ジャンヌ 5800円
の3本はAndroidアプリとしてはとても高くて誰が買うのかな?といつも疑問に思うのですが、コメントを見ると、なんとなく思い出につられて買う…つまりPC版をやったことがある人が買っているように見えますが、どうなんでしょうか。
んー、でも巨乳JK催淫調教のコメントを見ると、新規ユーザーな気がするな…、3780円払えるんだ…

現時点でのあぷりちゃんのフォロワー数は2762と前回より137増でした。
前回は288増でしたので、伸びが鈍化してます。
3000ぐらいが上限かもしれません。

ちなみに、多分エロゲー関連では一番フォロワーが多いんじゃないかと思うオーガスト @august_soft のフォロワー数は23,155(2013/12/25)でした。



以下の1本がリリースされています。
  • 清純なカラダは、アイツの腕の中で男を知っていく
2ヶ月ぶりのリリースです。
Aclassマーケットのこなかなをやってみました。
興味がある方はドキュメントをご覧下さい。

Aclassマーケットの公式twitterのフォロワー数は2013/12/25時点で271でした。前回に比べ27増えました。



以下の10本がリリースされました。
  • オレの精液で三国統一しちゃう物語 ~劉備・関羽・張飛、桃園の誓いで竿姉妹宣言!~
  • 姉☆孕みっくす~姉&死神お姉さんと一週間~ 1380円
     → Liappでも2013-10-25にリリース済み、価格は同じ1380円です。おそらくHBOX.JPの方が出来がいいんじゃないかなあと思います。
  • 妹・性玩具 ~ロリータ少女に犯りたい放題~
  • ようこそ♪ セールア学園中出しフェスティバル
     → DMMアプリ、Liappでもリリース済みです。Liappは10円アプリとしてリリースしていた時期があったためか、珍しくレビューが7つついていて平均点が4.6となっていました。
  • 特務捜査官 レイ&風子~受精街の家畜調教~
     → Liappでも2013-11-01にリリース済みです。
  • ゴリマッチョとブルマレッスン
  • 性処理要員法~いつでもどこでも誰にでも、中出しさせないと罰せられる法律ができたら~
  • 姫騎士リリア~魔蝕の王城に堕つ~完全版
     →  レビューを見ると「アニメがない」ということで詐欺だと書かれています。確かに完全版は「3つのHシーンを完全フルアニメーション化」が売りでし、アニメリリスのブランド自体がアニメーションを売りにしているので詐欺と言われて仕方ないでしょう。同じゲームがLiappからも2013-11-08にでているのですが、こちらはアニメーションがあるのでしょうか。詐欺だ!と書かれて確かにその通りだと思ったのだと思います、紹介ページがなくなっています。おそらく紹介ページにはPC版の何かを流用していればアニメが…等々の表現があったのかなあと…思います。
  • 聖ヤリマン学園援交日記
  • おまんじぅ the MOVIE


エロゲーが原作ものとしては以下の2本がリリースされています。
  • 巨乳ファンタジー
     カードものです。キャラクターが多いので確かにカードものにできますね。
  • 妹選抜☆総選挙
     登録すると4140コイン分のアイテムをプレゼント!!と書いてあるのに不安を覚えます。つまり4140円分の課金じゃ全然ストーリーが進まないと言っていることだと思いますので…動画ありADVゲームです。
  • 都合のよいセックスフレンド?
     ※ゲームを進める為にはシナリオチケット(各300コイン)が必要な箇所があります。
     ※全てのエンディングをご覧頂く為には4つのシナリオチケットが必要です。
    と書いてあります。なんて良心的なんでしょう!
  • CureMateClub
  • えろげー!Hもゲームも開発三昧
     ※ゲームを進める為にはシナリオチケット(各300コイン)が必要な箇所があります。
     ※全てのエンディングをご覧頂く為には9つのシナリオチケットが必要です。
    ということで、全部で2700円必要です。DMMアプリ/TGMarketでAndroidアプリが売っていてこちらは3990円。にじよめの方が安いですが、どうだろう、BGMとか声とか…
    PC版も意外に価格が安定していて中古でも6500円とDL版並です。ちょっとやってみようかな的な感じでにじよめ版をやってみるのはアリかもと思いました。
低価格エロゲーをまとめて1つのゲームにしているのが
等、アサップネットワーク株式会社のゲームで、前に書いた通りですが、エロプラス EROPLUSをちょっとやってみて相変わらず課金がえげつないと思いました。
もともと低価格のゲームなのでPC版であれば1500円で買えるゲームが、声はない、音もない、シナリオの回想には課金が必要、1日に5シナリオ分回復するけど5シナリオは5分程度なので、おそらく毎日やっても全然終わらない、ガチャじゃないと見られないエロシーンがある、といいところはないので、やらない方がいいと思います。



以下の9本がリリースされました。
  • お父さんとわたし
  • 堕トセ 嫌がるあの娘を媚薬で堕トセ!
  • びっちんちょ
  • 操心術3
  • シキタリ
  • 中世悪行奇譚 万事屋GEDO
  • はらハラしちゃう!! ~親にはナイショの子作り性活~-甘原出雲編-
  • 肛戒 BestPrice版
以上はDMMアプリ/TGMarketでリリース済み
  • 明るく楽しい催眠学園~エロ校則をいっぱい作ったら超リア充になれた!~
殆どDMMアプリ/TGMarketでリリース済みですので、特にコメントはありません。

月間ダウンロードランキングで蜜壷~兄さん……わたしこんなに大きくなりましたよ~が2位にランキングされてしました。2012/08/31に発売なのですが、今さらランクに入っています。おそらく全体としてあまり売れていないので、ちょっと売れるとランクが上の方に来るのかな…と思っています。
最近PCで完全版(6000円くらい)が出ましたが、抜きゲーで中央値75ってたいした物だと思いますので、エロそうですし、CGが合いそうだったらお勧めなんじゃないかと思いました。
ちなみにアプリは1050円です。



以下の11本がリリースされました。
  • 俺の妹は、ツンデレで変態でした ~お兄ちゃんの前でだけなんだからね! アパタイト PC版1470円 1380円
  • あやまちの密愛 ~夫に言えない義父との淫交 アパタイト PC版1470円 1380円
  • 妻の母との背徳淫姦 ~お義母さん、女房とするより興奮するよ~ アパタイト PC版1470円 1380円
  • 贄妻 ~夫に裏切られたワタシ アメノムラクモ PC版1470円 1380円
  • 放課後 ~濡れた制服~ BISHOP PC版4980円 3990円
     → PCの中古だと1000円くらい
  • 息子の淫棒に恥悦する母 ~ママを義父には渡さない!  アメノムラクモ PC版1470円 1380円
  • 妻と息子にバレてはいけない背徳の媚熱 ~あやまちの密愛2~ アパタイト PC版1470円 1380円
  • 敏感えっち~二人のおやつは特濃ミルク~ もーにんぐらいと PC版2100円 1980円
  • 性奴交換指導 ~とある学園長の欲望劇~ もーにんぐ PC版2500円 1980円
  • 中出し鬼 -無人島で犯しあい- softhouse-seal → DMMアプリでリリース済み
  • ママは女子校生 softhouse-seal PC版1995円 1479円
月に1本、アパタイト/アメノムラクモ等の抜きゲー低価格ゲーム以外がリリースされるのですが、11月は放課後 ~濡れた制服~でした。
また古いゲームを移植してきたなあと…
当時だいぶお世話になりました…当時って10年前かー、今やったら相当古く感じる気がしますが大丈夫かな…思い出補正で大丈夫かな…3990円も出せるのはおっさんだと思うので、このラインナップでもいいのか…とか考えてしまいます。

ランキングは
  1. euphoria
  2. 性奴交換指導 ~とある学園長の欲望劇~
  3. 放課後 ~濡れた制服~
  4. 肛戒
  5. 鬼父2
となっています。
  • euphoria
  • 肛戒
  • 鬼父2
は2013年3月頃のリリースでして、普通新作が売れると思うんですが、そうでもないランキングなところを見ると、あまり本数が売れてないんじゃないかなあ…と思ってしまいます。



以下の16本がリリースされました。
  • 羞恥妻痴辱電車 ~Mの覚醒に戸惑い堕ちる後輩の姉さん女房~
  • 快楽恥帯 -謎の性物に汚された街-
  • 俺の妹は、ツンデレで変態でした ~お兄ちゃんの前でだけなんだからね!
  • 性騎士アテナ -メス豚へと堕ちる戦女神-
  • あやまちの密愛 ~夫に言えない義父との淫交
  • 妻の母との背徳淫姦 ~お義母さん、女房とするより興奮するよ~
  • インチキ霊媒師
  • 真・恋姫†夢想 ~乙女繚乱☆三国志演義~ 魏 2500円
  • くノ一葵、悪ニ堕チル
  • 放課後
  • 贄妻 ~夫に裏切られたワタシ
  • 息子の淫棒に恥悦する母 ~ママを義父には渡さない!
  • 妻と息子にバレてはいけない背徳の媚熱 ~あやまちの密愛2~
  • 魔法少女ホーリープリンセス!
  • 敏感えっち~二人のおやつは特濃ミルク~
  • 性奴交換指導 ~とある学園長の欲望劇~

DMMアプリは、またアプリ本体がかわっています。
DMMアプリストアという名前になっていて、エロゲーの売り場は前よりも見やすくなりました。
Screenshot_2013-12-25-14-50-37 
前のが、なんの検索機能もなくて見にくいことこの上なかった…という表現の方が正しい気がしますが…

ただ…、相変わらずDMMのトップページからエロゲーを買うところまでの敷居は高く、確か前は「美少女ゲームアプリ」という名前のリンクだったと思うのですが、これが「アプリストア」という名前にかわっていて、まさかここをクリックじゃないよね?と思ってクリックすると、実はそこが美少女ゲームのジャンルだったな感じです。
たどり着けるのかな…

Screenshot_2013-12-25-14-47-45

Screenshot_2013-12-25-14-48-06

アプリが更新されたことによってランキングもやっと更新されて以下のようになっています。
  1. 真・恋姫†夢想 ~乙女繚乱☆三国志演義~ 魏
  2. euphoria
  3. 最終痴漢電車3
  4. 恋姫†無双 ~ドキッ☆乙女だらけの三国志演義~
  5. えろげー! ~Hもゲームも開発三昧~
  6. 新妻女教師
  7. 巨乳魔女
  8. 巨乳ファンタジー2
  9. 娘姉妹
  10. 放課後 ~濡れた制服~
DMMって恋姫†夢想シリーズを推してる気がしますが、ランキング上位です。
一方、最近発売された放課後は下の方です。
euphoriaはTECH GIAN MARKETでも上位なので納得感があるのですが、他が全然違っていて、どう解釈していいものかと。

そういえばアプリの更新後でしょうか、催眠シリーズ、タッチシリーズがなくなっていました。
なくなったのか、「アプリストア」とは別のところに移動したのか…どうなんでしょうか…



いつのまにかDLsiteもDLsite Touch! ProでPCのエロゲーのAndroidへの移植ものを扱っていました。
おそらくアプリの中身はDMMアプリ、TECH GIAN MARKET、ポケリブのものと同じだと思います。
DMMアプリ、TECH GIAN MARKETと違って、Webサイトでラインナップを見られるのが、私的に素晴らしいです。
私的に素晴らしいだけで、ソシャゲは広告だったり、口コミだったり、うざいほどくるメールだったり、アプリの中の広告だったり…が流入経路な気がしますので、どんなゲームがあるかの一覧が出来るWebサイトはいらないのかもしれませんが…いやー、でもなー、ジャンルごととかに見たいよなあ…

現時点のお取り扱いアプリは…書くのが面倒ですのでOHP をご覧下さい。
DLSiteだけで扱っているタイトルはありません。


終わりに

いかがだったでしょうか。
Dlsiteを利用されている方は結構いらっしゃると思いますので、同じインターフェイスでAndroidのエロゲーが買えるのはいいかなと思います。
ゲーム買うのにいちいちアプリ落として登録してとか面倒ですから一本化したいと思うかなと思います。


※こういう記事を毎日のように書いている方の思考と書くスピードはどうなっているのでしょうか…、この記事を書くのに休日まる1日かかるのですが…あー…