ビルには電力点検があって、1年に1回は点検のために電気がこなくなる日があります。
自宅サーバーでは電力点検以外の理由でも、サーバーをシャットダウンする必要があったりします。

私の経験でしかないのですが、サーバーやNW機器は電源をOFF/ONすると、今までちゃんと動いていたのに、壊れたりあがってこなかったりすることがよくある気がします。

ちょっと前に、自宅サーバーの大規模メンテナンスですべての機器の電源を落としたのですか
  • サーバー1台が立ち上がらない。モニタに何も映らないし最小構成(M/BとCPUだけ)にしても何も映らない。
  • L2SWが微妙に故障。ONUとのリンクが確立せず、pingは100%通るけど、スピードが全然出ない。
 という結果になりました。
L2SWもサーバーも予備機があったので、予備機と交換して復旧させました。
※予備機大事です。前にL2SWが壊れたときは予備機が無くて大変なことになりました。

さて…あがってこなかったサーバーは、多分、M/BかCPUが壊れた気がしているのですが、交換してみないとどちらが壊れたか分かりません。
そして、もう3年も前のM/BやCPUですので同じ物がありません。
※中古を頑張って探すしかないです。

新しいM/Bを買ってくると、多分、OSから再インストールになるので、面倒です。
※動いたらラッキーですが、うまく動かないのだろうなあ…と。

この問題を解決するには
  1. 買った当時にM/BとCPUは同じ物を買っておく
  2. あきらめてOSの再インストールからはじめる
  3. 自宅サーバーをやめてデータセンターに移行する
という3つの選択肢があります。

昨今のVPSや専用サーバーやクラウドの価格を考えると、負荷が年々高まっていくのであれば、3.のデータセンターに移行するというのが、簡単にスケールアップ/アウトできていいのでしょうが、ErogameScapeはもう負荷が高まる要因がないので1.でいいのかな…と思っています。

2.も…たまにOSの再インストールからやらないと、不慮の事故で全部のサーバーが駄目になったときに、何も出来なくなるので、選択肢としてはありかな…という気がしています。