ビジュアルアーツマーケットのポイントには消費期限があって有効期限は5ヶ月です。

ビジュアルアーツマーケットに限らずポイントに有効期限があるのはなんでなのかな?と思うのですが…というのは、無期限でもいいんじゃないかあと思っていたのですが、有効期限が6ヶ月以内と定められている場合は、ちゃんと理由があることが分かりました。

 良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方
良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方 [単行本(ソフトカバー)]

の第2章の12 「ポイント・仮想通貨を扱うならば「資金決済法」の理解が必要」に書いてありました。

あらかじめポイントを購入して、ポイントでゲームを買う、というシステムは「前払式支払手段」に該当します。 
「前払式支払手段」に該当する場合は、資金決済法が適用されます。
しかし「発行の日から6ヶ月以内に限り使用できる前払式支払手段」は、資金決済法が適用されないそうです。

資金決済法の適用をうけるといろいろ面倒なので、 有効期限が6ヶ月以内にできるのであれば、そうした方が楽だという理由から、有効期限が6ヶ月以内というサービスがあるそうです。

良いウェブサービスを支える「利用規約」の作り方 [単行本(ソフトカバー)]は、Webサービスを作ろう、作っている方必読の書かと思います。
ErogameScapeは利用規約がないのですが、利用規約がないためにとても苦労しています…
利用規約のないWebサービスを運用している私の心にグサグサ何かが刺さる内容がいっぱい書いてありますので、ぜひ、プログラミングやサーバーの運用を学ぶと共に、こちらの本で利用規約についても学ぶのがいいかなと思います。

この本は、具体的な事例がいっぱい書いてある…Webサービスを作ろうとしている方、作っている方には、馴染み深い事件、事例がいっぱい書いてありますので、すっと頭に入ってくると思います。