レビュー対象

ビジュアルアーツマーケットで配信されている「彼女たちの流儀
2006年に発売されたゲームをAndroidに移植したものです。

私について

私は、もともとエロゲーマーでしたが、最後にまともにエロゲーをやったのは10年前です。
ゆえに最近のエロゲーのインターフェイスがどのくらいすごいのかよく知りません。

環境

Galaxy SC02-C

要約

  1.  インターフェイスが素晴らしい。Androidのスマホに特化していて素晴らしい出来です。
  2.  ネイティブアプリゆえにブラウザアプリに比べて著しく動作が速くて素晴らしい。
  3.  PC版で評価が高かったゲームをビジュアルアーツケットで配信されているゲームをやるのはお勧め。

はじめに

前回はDMMのオンラインゲーム…ゲームを進めるたびにサーバーにアクセスする必要があり、プラウザで動作するゲーム…をやりましたが、今回はアプリ…事前にデータをダウンロードして、(多分)javaで書かれたゲームをやることにしました。

現在のスマホのスペックではブラウザで出来ることに限界があるので、リッチなインターフェイスを実現するためにアプリにシフトしていっている…と思っています。
スマホに移植されているゲームはアプリの方が多い…と思っているのですが、もともとパッケージのゲームですので、移植するならアプリの方が自然なんだろうなあ、思います。

ゲームを始めるまで

まずビジュアルアーツマーケットの専用アプリをダウンロードする必要があります。
 → エロゲーのメーカー共通で1つアプリを作ればいいと思うんですが、というのはこのゲームはこれ、このゲームはこれというのが面倒だからです。でも、ダウンロード販売は会社がいろいろあるので、倒産リスクを考慮すると共通のアプリはやめた方がいいのかな…

次にビジュアルアーツマーケットのIDを取得する必要があります。
 → 個人的には、IDを取得してなくても体験版のアプリをダウンロードできるようにした方がいいと思うんですが、というのはIDを取得するって意外にハードルが高いからです。IDいるのか、じゃあいいかー…な方々は多いんじゃないかなあと思います。

最後にアプリからゲームをダウンロードする必要があります。
※「彼女たちの流儀」はプロローグ部分が無料ですので、特にポイントを必要とせずダウンロードできます。

課金について

プロローグ部分は無料…だいたい1時間です。
「共通ルート」「鳥羽莉ルート」「朱音ルート」「千佐都ルート」「せせりルート」「涼月ルート」「火乃香ルート」が各500円(500ポイント)です。
共通ルートは3時間半ほど、鳥羽莉ルートは2時間ほどでした。

ポイントの購入にディスカウントはない…1000ポイント=1000円、2000ポイント=2000円、…、10000ポイント=10000円です。
ポイントには消費期限があって有効期限は5ヶ月ですので、大量のポイントを一度の購入する理由はないでしょう。
支払いには、各種クレジットカード、ビットキャッシュ、楽天Edy、ちょコムが使用できます。

共通ルートで、個別ルートに入れる選択肢を選んでいくと、
001
な画面が現れます。
個別ルートに入れたんだなあ…と、とても分かりやすいです。
購入手続きは以下のような感じです。
002
ポイントを持っていないと、上記画面から買うことになるんですけど、買ってから「さあ続きをはじめよう」と思ってもアプリが動かず(真っ黒になったままです)、アプリを強制終了して再起動しないといけないのがちょっと残念です。
ちなみに、ここからAndroidとしての感想を書きますが、上記以外にあと1点しか不満がないです。

Androidのエロゲーとしての感想

インターフェイスがすごくよくできています。
ネイティブのアプリゆえにさくさく動きます。
体験版がよくできているので、体験版をやってみて、1000円払っててもいいかを判断でいいと思います。
端末を縦にしたときと横にしたときで、横でゲームをすることが多分デフォルトなんだと思うんですけど、縦にしても違和感なく楽しめるし、音声もよどみないし、PC版と遜色ないかと(PC版やったことないですが…)

PC版のエロゲーは横に広い画面を前提にCGが描かれているので、スマホで縦で使うと厳しいかなとも思ったのですが、縦にすると…ちょっと文章で伝えるのが難しいのですが、通常会話画面ではしゃべっているキャラクターにフォーカスがあたって、しゃべるキャラクターがかわると、フォーカスがしゃべっているキャラクターに移動するという手法で解決しています。すごい!

イベントCGはどうしようもないので、CGの一部分だけが表示されます。まあ、仕方ないですね。
イベントCGの部分はスマホを横にする必要があるでしょう。
 
スキップ機能もフリックするとするするーっと動くし、するするーっと動いている最中も後ろの画像がちゃんと切り替わっている、するするーっと動いている最中でもぴたっととめて、そこからまた会話を読む…といったことがとてもストレス無くできます。
体験版やってみてください。
「いやあ、こんな感じでできるんだ…」と思うこと間違いなしです。多分…。これが普通なのかもですが…
ステマと言われてもしょうがないくらいベタ褒めしてますがよくできていると思いました。
自分は2004年以降でエロゲーをやっていないので、今のエロゲーになれてる方々には不満点もあるかもしれないですが、私は満足です。

これやっちゃうと、DMMのオンラインゲーム(ブラウザゲーム)はできないです。
DMMのオンラインゲームは課金…チケットを消費して、画像等を読み込むのにいちいち通信するので遅いです。
また今のスマホのスペックだとブラウザゲームはエロゲーでさえ、サクサク動作させるのが厳しい…のか、DMMのブラウザゲームがいまいちなのか…わからんですが、ネイティブアプリのすごさを痛感しました。

スマホのいいところは、布団の中でも出来るし、リクライニングチェアーに座ってもできるし、喫茶店でも背後に気をつければできるし、ですね。
自分は、パソコンに向かうと、どーしてもErogameScapeのメンテに精を出しちゃうんですが、スマホはゲームだ!と切り替えが出来るのもいい感じです。
しかし、スマホだと抜きづらい気がするので、んー、どうすればいいんだろう、スマホを立てかける何かを買ってくればいいのだろうか…
大画面でもできそうな解像度っぽいので、7インチのタブレットでもやってみたいところですが、ネクサスだと音割れするのかー…、何を買えばいいだろう… 
エロゲーにはよくある「読んだ部分だけスキップする機能」がないですが、なくとも問題ないレベルの文章量と選択肢の量だからいいかなと思います。

Androidへの移植として不満だったのは、プロローグ等の動画の部分がPC版の移植そのまま…だと思う…ので、フォントが小さくてやっと読める程度だという点です。
今さら動画の中の文字をいじるのは困難ですので、まあ…しょうがないのかなと思いますが、なんとかできないかなーと思いました。例えば、メッセージウィンドウに文字を表示するとか…

電池の減り方について

通信しないからかGPUをあまり使わないからか、Galaxy SC02-Cだと、1回の充電で体験版から共通ルートまでクリアできます。

ゲームの内容に関する感想

PC版のみなさんの感想についてはErogameScapeをご覧ください。

みやま零さんの絵が好みで、「おにゃにょこに虐められながら射精させてくださいと嘆願して射精する」なシチュエーションが好みの方にお勧めです。
共通ルートだけでもエロシーンがてんこもりなので、500円払ってみる価値はあるかなと思います。
体験版ででてきたCGとエロシーンが好みであれば、そのまま課金してもいいかなと思います。

個別ルートに入るための選択肢の選び方は、PC版の攻略サイトを参照頂ければOKです。
選択肢はPC版とかわっていないようです。

終わりに

ひさしぶりにエロゲーを堪能しました。
私は眼鏡っこが大好きですので千佐都はクリアしてみようと思うんですが、彼女たちの流儀の世界観を満喫するには火乃香をクリアしないといけない雰囲気をストーリーから感じて、しかし火乃香ルートに入るためには朱音ルートをクリアせねばいけないようで、ということはあと6時間の時間を捻出せねばならず、さて…どうしたものか…と思ったりしています。

アプリとして供給されているエロゲーはPC版では評価が低い物が多くてがっかりな感じなんですが、評価が高いものが移植されたらやってもいいかなーと思いました。

市場の大きさと作成の手軽さを考えるとブラウザゲームなんだと思いますが、さくさくゲームを楽しめる感では、ネイティブアプリに全然分があるなと思います。

エロゲーの体験版がAndroidのネイティブアプリでリリースされるような時代ですので、ゆっく りANdroidに移行していくのかもしれませんね。