bootstrapのver2.2.2の話題です。

bootstrapのtooltipにはいろいろなオプションがあります。
オプションの設定の仕方は
$('#example').tooltip(options)
で、例えばtooltipを右側に表示したい場合は
$('#example').tooltip({placement:right;})
のように書きます。

tooltipはaタグに設定しまして、aタグにマウスがのっかったら表示するというのがデフォルトの動作です。
そうではなくて、デフォルトで表示したい場合は以下のように書きましょうと書いてあります。
$('#element').tooltip('show')

tooltipを右側に表示しつつ、デフォルトで表示したい場合はどう書くか?というと以下のようになります。
$('#example').tooltip({placement:right, trigger:'manual' ;}).tooltip('show')
triggerにmanualを設定しないと、最初からshowになってくれないです。


自分は
1. マニュアルを見てオプションの種類は分かったけど、オプションの具体的な書き方がわからなかった
2. 公式マニュアルのOptionsとMethodsに書いてある部分を組み合わせる方法がわからなかった
のですが、
javascript - How to make bootstrap tooltip to remain visible till the link is clicked - Stack Overflow
を見て分かりました。

javascriptで何かわからなくてぐぐるとだいたいここでどなたかが同じ質問をしてくれているので、そして的確な答えをどなかたかが返しているので、素晴らしいなあと思います。