ご要望板にて
>今月に入ってからお気に入りユーザーの登録数が増えています。
>私も最初は喜んでましたが、どうにも急すぎて何となく不審な感じを受けています。
>もし同一IPからの登録があれば、制限をお願いできないでしょうか。
とのご要望があったため、調査いたしました。

「 同一IPからの登録があれば」とのことですがIPアドレスは共有資源ですので、たとえ同一IPアドレスであっても別々の方が使っていることは往々にしてあります。

例えばドコモの携帯からのアクセスは
iモードセンタの各種情報
の通りで、誰しもがここに書いてあるアドレスからアクセスしてくるため、あるユーザーIDでアクセスがあったときのIPアドレスと、別のあるユーザーIDでアクセスがあったときにIPアドレスが同じだったからといって、同じ人がユーザーIDを2つ取得しているわけではありません。

大学からのアクセスも、大学には大抵インターネットに出るためのプロキシがあって、大学内のユーザーさんは、ErpgameScapeにそのプロキシ経由でアクセスしてくるため、Aというユーザーさんも、Bというユーザーさんも、一緒のIPアドレスでアクセスしてくることが多いです。

プロバイダからのアクセスも、IPアドレスはプロバイダの中で使い回しますので(固定でIPを払い出すサービスもありますが、通常の用途では固定IPを選択することはないと思います。高いですし。)、たまたまAというユーザーさんも、Bというユーザーさんも、一緒のIPアドレスでアクセスするということがあります。

ある人が複数のIDを取得しているか否かを見分ける手段として、IPアドレスだけでは不十分です。
他にサーバー側で取得できるのは

  • どんなブラウザを使っているか
  • COOKIE

くらいです。
ブラウザは詐称できますし、COOKIEも詐称できます。
IPアドレスも…世界にいっぱいあるプロキシを使えば詐称…とは言わないのかもしれませんが、自分のIPアドレスを隠すことはできます。

ですので、もう、どのIDが複数IDを取得してつけられたものか?というのは、入力されたデータを見て、総合的に判断するしかないです。
そのユーザーIDのアクセスログを見て、どんなゲームに得点をつけているかを見て…

私にとって複数IDを取得しているのか否かというのを判断するのは、相当きついのです。

「私にとって」はきついのですが、ご要望板でご指摘を書いてくださるユーザーさんには、そんなにきつくないことなんだろうなあと思っています。

今回、ご指摘頂いたユーザーさんは「明らかにおかしい」という気づきがあって、ご要望板に書いて頂いたのだと思っています。
その「明らかにおかしい」というのは、いつも見ている風景…といいましょうか、いつもと違う、何か違う、そんな感覚なんだと思います。

私は毎日サーバーの各種パラメータを見ていますが、いつもとグラフが違うと「何かあったな」と、何があったかわからないけど、何かがあったことは分かります。
そこから調べ始めると、やっぱり何かあるもんです。

あれ?何か違うな?と思ったら、その感覚を大事にして、それがもしErogameScapeのことでしたら、私に伝えて頂けるとうれしいです。