改行削除するくらいなら gzip したらいいじゃないを読んでErogameScapeでもデータをgzipで圧縮して転送することにしました。
ErogameScapeの回線がADSLだった当時、上りの回線帯域が足りなくて、確かmod_deflateを使ってgzipで圧縮して転送する設定を試したのですが、設定した途端にload averageが大変なことになって断念しました。
結局、光回線にしたと記憶しています。
光回線にしてから帯域で困ったことがなかったので、すっかり忘れていたのですが、冒頭の記事を見て、「試しに設定してみるかー」と思って設定してみました。
結果は以下の通りです。

想定通りなのですが、びっくり…矛盾してますけど…
トラヒックが約半分になりました。

CPUの使用率はあがっているような…あがっていないような…な程度なので問題ないです。
大きいデータの転送を試してみようということで月刊エロゲー統計表で調べます。
月刊エロゲー統計表は、テキストだけなのにサイズが4.09MBで、圧縮されて648KBです。
Gppgle Chromeのデベロッパーツール調べで、
何回か試してみましたが、同じような数字でした。
大きいデータの転送はReceivingが速くなるのかなあ…と思ったのですが、よくわかりませんでした。
体感的にはメリットがなさそうなのですが、必要帯域がとても少なくなって、この調子だとエロゲーがたくさん発売される月末の週末でも4Mbpsくらいに抑えられそうです。
ErogameScapeはバックアップ用にさくらの専用サーバーを借りて(東日本大震災の時に電気が供給されないことがあるのが分かったので借りました。)、トラヒックの状況から10Mbps帯域確保のオプションをつけているのですが、「帯域確保いらなかったかも…むむー」、と思いました。
とりあえずこの設定のまま月末を迎えて、CPUが問題なく耐えられるかを確認しようと思います。
ErogameScapeの回線がADSLだった当時、上りの回線帯域が足りなくて、確かmod_deflateを使ってgzipで圧縮して転送する設定を試したのですが、設定した途端にload averageが大変なことになって断念しました。
結局、光回線にしたと記憶しています。
光回線にしてから帯域で困ったことがなかったので、すっかり忘れていたのですが、冒頭の記事を見て、「試しに設定してみるかー」と思って設定してみました。
結果は以下の通りです。

想定通りなのですが、びっくり…矛盾してますけど…
トラヒックが約半分になりました。

CPUの使用率はあがっているような…あがっていないような…な程度なので問題ないです。
大きいデータの転送を試してみようということで月刊エロゲー統計表で調べます。
月刊エロゲー統計表は、テキストだけなのにサイズが4.09MBで、圧縮されて648KBです。
Gppgle Chromeのデベロッパーツール調べで、
- 圧縮ありの場合は、Watingが400msで、Receivingが7.6s
- 圧縮なしの場合は、Watingが248msで、Receivingが8s
何回か試してみましたが、同じような数字でした。
大きいデータの転送はReceivingが速くなるのかなあ…と思ったのですが、よくわかりませんでした。
体感的にはメリットがなさそうなのですが、必要帯域がとても少なくなって、この調子だとエロゲーがたくさん発売される月末の週末でも4Mbpsくらいに抑えられそうです。
ErogameScapeはバックアップ用にさくらの専用サーバーを借りて(東日本大震災の時に電気が供給されないことがあるのが分かったので借りました。)、トラヒックの状況から10Mbps帯域確保のオプションをつけているのですが、「帯域確保いらなかったかも…むむー」、と思いました。
とりあえずこの設定のまま月末を迎えて、CPUが問題なく耐えられるかを確認しようと思います。