Apache + php-fpmの環境の話題です。

ErogameScapeではファイルが存在しないURLが指定された場合、ルートディレクトリのindex.phpを表示するように設定しています。
ErrorDocument 404 /~ap2/index.php
PHPをApacheのモジュールとして動かしていた場合には問題が発生していなかったのですが、PHPをCGIとして動作させた場合に以下の問題が発生しました。

phpだけ404の場合に自分で設定した404用のページが表示されず「File not found. 」とだけ表示される。

https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/a
とすると(aは存在しないです)、自分が設定した404用のページが表示されるのに
https://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/a.php
とすると(a.phpも存在しないです)、「File not found. 」とだけ表示されてます。
404
php-fpmを動かすのに、ErogameScapeではunixドメインソケット経由で動かしているので設定ファイルに以下の記述をしています。
<FilesMatch \.php$>
    SetHandler proxy:fcgi://php-fpm
</FilesMatch>
apacheが受けた要求をphp-fpmに渡して、php-fpmが処理した結果をapacheが受けて、apacheがクライアントに返却します。
a.phpの要求を受けたapacheはphp-fpmに渡して、php-fpmはa.phpがないので、「File not found. 」をapacheに返し、apacheはそれを見たそのままクライアントに返却するので、自分が設定した404用のページが表示されません。

php-fpmが返してきた「File not found. 」(404)をapacheが上書きする設定が以下のディレクティブです。

設定ファイルに以下の記述すると自分が設定した404用のページを表示してくれます。
ProxyErrorOverride on
※php-fpmがどうやって「File not found. 」という文字列を返しているのかは分かりませんでした…返す文字列を設定しているっぽいファイルは見つけられなかったのでソースに埋め込まれているのでしょうか…