この文書はエロゲーのマスターアップは発売日の何日前なのかを調べたものです。
低価格のゲームはマスターアップが遅い(発売日に近い)、高価格のゲームはマスターアップが早い(発売日から遠い)、のかなあ…と思っていたのですが、まったくそんなことはなかった、ということが分かりました。


抽出したゲーム
2016年9月9日以降2018年9月9日までにパッケージが発売されErogameScapeにマスターアップの日付が記録されているゲーム。
該当のゲームは549本でした。

条件
パッケージとダウンロード版が発売された場合は早く発売された方を発売日とする。

その他
マスターアップの日付は正確ではないことがある。


横軸は発売日とマスターアップ日の差(単位は日)
縦軸は該当ゲームの本数
です。

すべてのゲーム
all_games
4000円以下のゲーム
to4000_games8000円以下のゲーム
to8000_games
8000円を超えるゲーム
morethan8000_games
すべてのゲーム、価格別色分け
all_games_2考察
価格帯をわけてもマスターアップが早いとか遅いとかの傾向は見られませんでした。
自分は勝手にマスターアップの日は、正規分布っぽくなると思っていたのですが、発売日の2週間前、3週間前、4週間前、に集中することが分かりました。
マスターアップの日を金曜日に設定しているのか、マスターアップの報告日を金曜日に設定しているのか、なのかなと推測します。
この日を超えると発売延期になる…という傾向がグラフから分かるかと思ったのですが、そもそも元となるマスターアップの日を適当に入力していることもあり、デッドラインはいまいち分かりませんでした。