2016の年末から2017年の年始にかけてPHPを7.1にあげました。
そのタイミングと同時にErogameScapeに接続しづらくなる事象が発生しました。
結論から書くと、PHPのVerUPは関係なく、サーバーを収容しているスイッチのPPPoE向けポートの障害だったことが分かりました。
最終的な切り分け結果を以下に示します。

被疑箇所図
悩まされたのが、開発用から現用系へのpingはOKですが、http接続はOKだったりNGだったりすることでした。
http接続が完全にOKでしたら、スイッチのPPPoE向けポートが悪いと断言できるのですが、微妙にNGになるのです…

被疑箇所のポートに刺さっていたLANケーブルを別のポートに接続したところ事象が発生しなくなったので、おそらくこのポートが被疑だと思います。

PHPのVerを7.1にあげた際に事象が発生したことと、サーバーへのpingはOKとなることから、PHPとApacheを被疑として調査していたのですが、当たり前ですが悪い箇所は見当たらず、しかしApacheを再起動すると直ることが多く(直らないこともありました)、現象は5分程度で自然回復するため、切り分けに時間がかかってしまいました。

調査の対象に「サーバーからPPPoEルータ向けにping」を追加していれば、もっと早く分かった気がいたします。ここの区間は疑っていませんでした。