2013年1月1日から12月30日までに閲覧された回数の多い長文感想は以下の通りでした。
長文感想はネタバレを含むものが殆どですので、これから該当のゲームをやる予定のある方は読まない方がいいでしょう。

55376PV oku_bswaさんの「君と彼女と彼女の恋。」の感想
だんとつで1位です。5万PVって相当な数です。

20377PV えびさんの「麻呂の患者はガテン系」の感想
ゲームのデータ数はそんなに多くないのですが、とても閲覧されています。事前情報が一切といっていいほどないので、貴重な情報源となったのかと思います。

13983PV dovさんの「sisters ~夏の最後の日~」の感想
感想がかかれたのは2011年なのですが、2013年にUltra Editionが発売されたためでしょう、とても閲覧されたようです。

13881PV houtengagekiさんの「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」の感想
WHITE ALBUM2のアニメの影響を受けてでしょうか、とても閲覧されています。ちなみにPS3版の感想です。会社の後輩の方も、アニメを見てWHITE ALBUM2をぽちっていました。3時間やってもアニメの1話目分すら終わらないと嘆いていた…と記憶しています。

12176PV dovさんの「プリズム◇リコレクション!」の感想
2013年で入力データ数の多かったゲームの1つの感想です。ErogameScapeのデータを見る限りでは、期待は高かったけど、その期待に応えきれなかったというところかと思います。

12115PV erogenouさんの「SISTERS ~夏の最後の日~ Ultra Edition」の感想
SISTERS ~夏の最後の日~の感想が続けてランクインです。すごい注目されたゲームなんですね…

11187PV oku_bswaさんの「虚ノ少女」の感想
2013年のゲームで中央値85のすごいゲームの感想です。シリーズ2作目で1作目をやっていることが前提のようですが、その期待を裏切らない素晴らしい出来だった…と想像します。

11002PV OYOYOさんの「WHITE ALBUM2 ~closing chapter~」の感想
こちらもWHITE ALBUM2のアニメの影響を受けてでしょうか、とても閲覧されています。


続きが見たい方はSQL入力フォームから以下のSQLを実行してみてください。
SELECT '<a  target="_brank" href="memo.php?game=' || game || '&uid=' || uid || '">長文感想</a>' AS リンク
, g.gamename
, uid
, SUM(count)
FROM userreview_display_daily_log u
INNER JOIN gamelist g
ON g.id = u.game
WHERE date BETWEEN '2013-01-01' AND '2013-12-31'
GROUP BY game
, uid
, gamename
ORDER BY SUM(count) DESC
LIMIT 50;

2013年はひろいん死亡説が流れるくらいサービスを止めてしまいまして申し訳ありませんでした。
対策は済みましたので同じ障害は起きませんが、1人で運用していることと、遠隔で操作できるようにはしていないことから、私がサーバーの前にたどり着かないと直らないような別の何かが起こった場合は、どうしようもないので、そんなときは多めに見て下さい。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。