はじめに

DMMアプリプレイ!プレイ!プレイ!をやりました。
プレイ!プレイ!プレイ!は、HBOX.JP、DMMアプリ、LIAPPでリリースされています。
HBOX.JPのレビューはこちらを参照ください。

サマリー
  • アプリとしての出来は少しだけDMMの方が上です。
  • 攻略サイトを利用して全キャラ制覇を目指すつもりなら迷わずHBOX.JPを選んでください。
ゲームをやるまでについては、こちらの記事を参照してください。
DMMのアプリは買いたいゲームの名前を知らないと目的のゲームにたどり着ける気がしないのが難点です。
ジャンル分けとか一切ありません…
 
レビュー対象

DMMで供給されている「プレイ!プレイ!プレイ!
2010年に発売されたゲームをAndroidに移植したものです。
ゲームの内容についてはOHPが、どんな女の子がいるかはOHPよりはGyutto.comのページが一覧性があっていいかなと思います。

環境

GALAXY S II SC-02C

致命的な部分

キャラクターの攻略順がPC版と異なっています。
HBOX.JPのプレイ!プレイ!プレイ!をやったときに使えた攻略サイトの順番でNG、他1サイトもNGでしたので、PC版と異なっていると思います。
プレイ!プレイ!プレイ!は、真面目にやると総当たりしないといけないゲームでして、真面目にやるととても時間のかかるゲームです。攻略サイトを頼りにしている方には、きつい…というか時間的に無理ゲーに近いです。

また、PC版と違うマップインターフェイスが、攻略難易度の高さに拍車をかけます。
プレイ!プレイ!プレイ!は、レイプする女の子をマップから選ぶのがPC版です。
027
のような地図が表示され、マーカーをクリックしてゲームを進めます。
マーカーをクリックすると、マーカーに対応するキャラクターと記号が表示されます。
Screenshot_2013-07-17-19-25-24_s
上の画像ですと、キャラクター名は「ばぁや」で記号は「Y1」です。

DMM版の場合は、以下のような画面になります。
Screenshot_2013-07-17-17-33-23_s
まず、キャラクターの名前が分かりません。
また、記号が分かりません。
このゲーム、真面目に攻略しようとすると記号が非常に重要なのですが、それがありません…

以上から、自力ですべてのシーンを見ようという方にしか、DMM版はお勧めしません。


ゲームのインターフェイスについて

オートモードがありません。
バックログがありません。
スキップは、HBOX.JP版より速いです。また、自分の意図しないところでスキップが止まることなく、スキップし続けます。
セリフをクリックしていく感覚(表現が難しいです…)は、違和感ないです。音声をしゃべっている間にクリックしても音声は止まることなく、セリフ等だけ前に進んでいきます。私は、この仕様が好きです。

Screenshot_2013-07-17-17-25-11_s
タイトルで左下のボタン?を押すと、全ボイスDLというボタンがあります。

Screenshot_2013-07-17-19-58-12_s
多くのエロゲーマーは「とりあえず設定をいじるところからスタート」する…と思うので、このボタンに気がつけばいいのですが、起動した時等に一回くらい「ボイス全DLできます」と表示してもいいんじゃないかなあ…と思います。
ちなみにWifi環境でしたらダウンロードしておかなくても大丈夫だと思います。
試しに全ボイスDLしないでやってみましたが、違和感なかったです。

選べるオプションは以下の通りで、特に過不足ありません。
デフォルトですと、BGMに比べてボイスが大きいので調整した方がいいかもです。
Screenshot_2013-07-17-17-28-16_s

セーブ画面は以下のような感じです。左フリックすると次のページに進みます。最初、次のページにいけなくて→を何回も押していました…
Screenshot_2013-07-17-18-23-29_s
選択する際にタップしますが、タップの効きが悪い…感じがします。上のセーブ画面もそうですが、特にマップでのキャラ選択はタップしてもタップしてるのかしていないのか、さっぱりな感覚でした。

セリフ等の見やすさの観点では、DMMの方が好きです。
以下にDMM版とHBOX.JP版を並べてみます。

DMM版
Screenshot_2013-07-17-17-36-39_s


HBOX.JP版
Screenshot_2013-07-17-19-54-02_s

巨乳ファンタジーはDMMプレイヤーに登録されてDMMプレイヤーから起動するのですが、プレイ!プレイ!プレイ!は単体のアプリです。
DMMプレイヤーから起動する巨乳ファンタジーは、マルチタスクができなくて、ゲーム中にブラウザを起動したりすると、再度ゲームを立ち上げ直す必要がありますが、プレイ!プレイ!プレイ!は立ち上げ直す必要がありませんでした。というか、これがあるべき動作だと思います。
DMMプレイヤーの方が後発だと思いますので、退化しちゃったのかな…
Screenshot_2013-07-17-20-15-49_s


終わりに

攻略サイトが使えないのは自分的に厳しいです。
最後にもう一回だけ、見ていなかった攻略サイトの攻略順でやったみたのですが、期待したENDにたどり着けませんでした。
スマホのエロゲアプリを買った方々は攻略サイトを見ないのでしょうか…感想をぐぐっても1つもこないのでなんともです…