エロゲーのスマホ対応状況(2013-04-27)を書いてから一ヶ月たちましたので、Android対応ゲーム一覧を更新しつつ、この一ヶ月の動向を書きます。

ビジュアルアーツマーケットの「彼女たちの流儀」の雑感で書きましたが、ネイティブアプリのエロゲーは、ぬるぬるさくさく動いて素晴らしいと思いました。
「スマホ エロゲ」で検索すると、スマホからPCを操作してエロゲーをやる方がいらっしゃることを知りました。
あまり違和感なく出来るということでしたので、無線LANが使える環境だったらいいかなと思いました。

5月にスマホでリリースされたPCから移植エロゲーでの注目は、巨乳ファンタジーじゃなかろうかと思います。ErogameScapeで抜きゲーが中央値80点となるのは相当ハードルが高くて、1500円だったらお買い得かもしれません。

また4月になりますが、ネイティブアプリの供給元として、えとわ~るというサイトがオープンしています。
今後、淡々とゲームをリリースできるのか注目です。

各サプライヤ雑感

eroge-market.com
の2本ががリリースされました。

ガールフレンド「マリ」は、絵がいまいちなんですが、315円という価格だと売れるのでしょうか…

公式twitterのつぶやきが5月は1件しかなく、大丈夫かなーと思うんですが、同人誌と商業コミックは淡々とリリースされているので大丈夫なんでしょう。


DMM.R18オンラインゲームさまにて「エロゲーてんこもり」がサービスインしました!
とのことです。
「にじよめ」にも同じゲームを供給しています。
GREEにもモバゲーにもゲームを供給する感じですね。
「エロゲーてんこもり」としてリリースされる2つ目のゲームは「かんちち☆すい~と」です。
また評価が微妙なゲームを移植してきたなあ…と思います。


更新はありませんでした。
もう更新しないのかな…

  • 人妻ナースの淫落カルテ
のみリースされました。

300円アプリ「おさわりアプリ」がたんたんと毎週リリースされています。
需要があるのかしら…と思ったりのですが「Googleで発禁処分の「萌えっ娘タッチ」開発者 独自マーケット設立で再起を目指す!!?」を読んで需要があると理解しました。
個人で月に200万の売り上げがあれば十分ですね。


5月はナツメグがリースされました。

4月にリリースされた
  • Sacred†Vampire-セイクリッドヴァンパイア-
  • ひよこストライク!
はGooglePlayのインストール数が100-500となっています。
こんなんでやっていけるのか?と思ったのですが、
 1. GooglePlayからゲームの体験版をダウンロードする
 2. 体験版がOKだったら別途萌えAPPのアプリをダウンロードする
 3. 萌えAPPでゲームをするためのキーを購入する
となっていて、萌えAPP自体が、ゲームを購入するためのアプリになっているので、GooglePlayでのダウンロード数は目安でしかないと分かりました。

決済方法に
※ドコモ決済(dメニュー)対応。詳細は萌えAPPストアをご確認ください。
とあるのですが、ドコモ決済のやり方がさっぱり分かりませんでした。
決済できそうな画面のキャプチャを以下に示します。

萌えAPPに一度登録していれば問題なさそうですが、GooglePlayで体験版をダウンロードしてから決済をしてキーを獲得するまでハードルが多くて、途中で投げ出しそうです。
なんとかならないものでしょうか…
萌えAPPをダウンロードしなくても、キーだけ販売すればいいんじゃないかと思うんですが駄目なのかな…


がリリースされました。
いやあ…懐かしいなあ…恐ろしくキャラクターがかわいいゲームでした。
ゲームの内容がすごいうる覚えなんですが、今さら1980円で買う人がそんなにいるのかな…


5月もリリースされたゲームはありませんでした。
公式twitterも2月を最後につぶやいていないので、サイトとしては、もう駄目かなあと思います。
DMMアプリに、
 調教愛催眠(740円)
なアプリをリリースしています。

TECH GIAN MARKET

以下の10本がリリースされました。
  • なかだし娘妹 愛娘編 愛娘にいっぱい注いでほしいのぉ~
  • 巨乳ファンタジー
  • ドビュルルルゥッ!!! 三アネが斬る! 射精奴隷新君の受難!
  • いじくりママ2
  • 闘姫隷嬢アスカ ~爆乳王女に絡みつく触手とスライム
  • お姉さん?は悪魔っ娘! 魔界の姫は尻ズリ上手で敏感魔乳。そんなに擦っちゃ……りゃめぇぇぇ~っ!!
  • ラピスガンナー
  • 在りし日の歌
     → ポケリブからリリース済み
  • ネトラレヅマ 夫の隣で夜這いされる豊乳肉便器妻 結城千草
1本はポケリブでリリース済み、8本はじぃすぽっと/スタジオカメからでているErogameScapeでは評価の低い低価格ゲームです。
評価が高くてボリュームのある巨乳ファンタジーが1500円で発売されたのは好印象です。
売り上げランキングも巨乳ファンタジーが1位となっていて、いやあ、よかったよかったと思います。
じぃすぽっとのゲームが980円で巨乳ファンタジーが1500円じゃじぃすぽっとのゲームを買った人がかわいそうだ…と思うのは私だけではないはず…


5月は以下の4本がリリースされています。
いずれもTECH GIAN MARKET、DMMアプリと重複します。
  • いもうとがくしゅうちょう
     → TECH GIAN MARKETでリリース済み
  • お姉さん?は悪魔っ娘!
  • ラピスガンナー
  • ネトラレヅマ 夫の隣で夜這いされる豊乳肉便妻 結城千草
月間ランキングは
 1位 KNGしよっか?
  → 無料のゲームなので1位なのかなと
 2位 夜勤病棟 復刻版+
  → 夜勤病棟ってベストセラーだよなあ…いったい何年これで稼げるんだろうと思うくらい稼ぎ頭になっている気がします。
    自分はいまいち趣味が合わないのですが、趣味が合えばいいんだろうなあと思います。
 3位 息子の友達に○されて
となっています。


以下の3本がリリースされました。
  • 少女連鎖 ~淫猥少女・年上青年連続絶頂責め~
  • 彼女たちの流儀
  • AIR
2013-06-02現在、価格が1割引になっています。

彼女たちの流儀については私のレビューが…ゲームの感想ではなくてAndroidに移植されてどう?という観点レビューがありますので、よろしかったらどうぞ。

ちなみに上記レビューは馬場社長にリツイートして頂いたのですが、twitter経由で上記レビューが閲覧されたのは100件以下でした。
リツイート頂いたのが深夜だったというのもありますが、んー、まー、どうなんでしょう。

星逢のプリズムギアの体験版が体験版リースされています。
体験版は気軽にプレイしてみたいので、スマホやタブレットで動くとうれしい気がしました。
しかし、OHPにいっさいAndroid体験版があることに記述がないのは、いかがなものかと思いますが…


更新はありませんでした。


更新はありませんでした。

DMMアプリ

相変わらず18禁ゲームを買える画面にたどり着くのが困難で、一ヶ月ぶりにアクセスすると、どこをどうクリックしたら18禁ゲームにたどり着けるのかわかりません…
でもエロは強いからみんな探してたどり着くんだろうなあ…思いました。

5月は以下の10本がリリースされました。
  • 巨乳ファンタジー
  • ネトラレヅマ 夫の隣で夜這いされる豊乳肉便器妻 結城千草
  • 時をかける処女 ~破瓜永久連鎖~
  • 絶対絶倫コンテスト 世界にひとつだけのマラ♪
     → 両方ともLiappでもANdroid版が発売されているが、必要容量がDMMの方が多くなっているので、何かが違うのかと…
    LiappでのリリースからDMMでのリリースに切り替えてきている気がします。
    DMMの方がお客さんが圧倒的に多いので、そういう選択になるのかなと思いました。
  • 在りし日の歌
  • お姉さん?は悪魔っ娘!
  • いもうとがくしゅうちょう
  • 闘姫隷嬢アスカ ~爆乳王女に絡みつく触手とスライム
  • ドビュルルルゥッ!!! 三アネが斬る! 射精奴隷新君の受難!
  • いじくりママ2
他にも「おさわり」系のアプリが大量にリースされています。


今回から巡回ルートにいれます。
現在はMOONSTONEの以下の4本のゲームがリリースされています。
  • マジスキ ~Marginal Skip~
  • 妹ぱらだいす!?お兄ちゃんと5人の妹のエッチしまくりな毎日?
  • 放課後☆エロゲー部!
  • プリンセスエヴァンジール
単体で1800円~2600円、分割販売ではゲームを10個に分割して、1つ分をばら売りしています。
キャラクターごとのストーリーをばら売りではなくて、ストーリーを10分割して売っているのですが、MOONSTONEのゲームは選択肢がないのでしょうか…
レビューを拝見すると、PC版からストーリーを削っているようですが、PC版をやっている方が問題ないと書いているので、問題ないのでしょう。
どうやって分割しているのか興味があります。

ゲームをするには、えとわ~る専用のアプリをダウンロードする必要があります。

サイトのURLからは、エロゲーだけじゃなくて普通のエロゲーも売るつもりが感じられます。
MOONSTONEは、妹ぱらだいすはM-trixに、プリンセスエヴァンジールは、萌えAPPにゲームを供給しているので、Androidへ進出したかったけど、いまいちで、今度はえとわ~るで本腰をいれてAndroidに進出しようとしているのでしょうか。

さて、どうなりますでしょうか。


にじよめはDMMのオンラインゲームと同様、GREE/モバゲーのようなプラットホームで、ブラウザゲームが提供されます。

にじよめにも、エロゲーから移植されたものがあります。
エロゲーから移植されたものだけ、ご紹介していこうかなと思います。
※元々PCエロゲーだけど、私がPCエロゲーと認識できないものがあるかもしれないので、その場合は教えて頂けるとうれしいです。

ブラウザゲームはすでに洗練されているカードゲーム系なのは面白い人には面白いのだと思いますが、ノベルゲームをブラウザゲームでやるのは、DMMのオンラインゲーム「それでもオレはやってやる!」の雑感に書いたとおり、いまいちかなと思います。

にじよめには、現在、以下の3本がリリースされています。
  • 子作りアカデミぃ!(グランリブラアカデミー)
  • かみぱに!
  • もっと 姉、ちゃんとしようよっ!
もっと 姉、ちゃんとしようよっ!はDMMのオンラインゲームでもリリースされています。


今月も同人のゲームを1週間に1本、淡々とリリースしています。
5月は以下の4本がリリースされています。
  • 催眠ファンタジア ~聖女から魔王まで、種付け腹ボテやり放題!!~
  • ぽこぽこ妹 ~犬妹ペット願望~
  • 信長も秀吉も家康も!? み~んな腹ボテで天下統一!!
  • あの、いつも明るくて元気なオバさんが、クソガキにメス犬調教されて熟女系エロ雑誌でイキ顔を晒すなんて…
  • おにいちゃんのためのSEX講座
総括

いかがだったでしょうか。
DLSiteを眺めていたら、Almightというのがありまして、着々とPCからスマホ/タブレットに移行する準備をしているなあと思いました。
スマホ/タブレットが普及しきって、PCを起動するのはエロゲやるときだけじゃね?な感じになる…のか、そもそもPC起動するのが面倒だからPCエロゲをやらなくなった…になるのか、どうなんでしょうね。