私は今日までErogameScapeのスクリプトを書くのにPHPエディタを使っていました。
以前(もう何年も前ですが…)NetBeansやEclipse+PDTを試したことがあったのですが
  1. 重い
  2. 英語
  3. プロジェクトとかよくわからん用語がいっぱい
な感想で、
  1. 1人で開発している
  2. 扱っているファイル数は多くない
  3. javascriptは知らなかった
  4. フレームワーク何それ?な感じだった
  5. PHPエディタの機能で十分だった
  6. 慣れ親しんでいたPHPエディタから乗り換える気力がなかった
等の理由で使いませんでした。

先日、会社の後輩がPHPを学び初めたということを聞いて、最初のとっかかりを教えることにしました。

XAMPPをインストール ← 昔のXAMPPに比べて超使いやすくなっていてびびった
NetBeansをインストール ← 完全に日本語されていてびびった

特にNetBeansには超感動して
  1. 補完機能が素晴らしい
  2. javascriptにもデフォルトで対応、補完やらなにやらしてくれる
  3. HTMLのツリー構造もデフォルトで表示
等、いや…使っている方々には当たり前な機能なのだと思いますが、 PHPエディタでガリガリ書いていた私はカルチャーショックでした。

さっそく家に帰って、NetBeansをインストールして、ErogameScapeのフォルダを指定してプロジェクトを作成したら、まあ、当たり前なんでしょうけど、ちゃんと読み込んでくれて、とても快適な作業環境のできあがりです。

PHPエディタの場合、文法をチェックするには、F5を押してphp.exeを起動してチェックすることになりますが、リアルタイムで文法をチェックしてくれますし、いや、まあ…、当たり前な機能なのかもしれませんが…

もしかして、私のように「昔、IDEを試してみたけと、英語等に挫折して、未だにPHPエディタで書いている」という方がいるのではないかと思って、こうして文書を書いてみます。

その昔、javascriptを学習して挫折、その後、何度もjavascriptを学ぶも挫折、jQueryがでてきて、その簡単さにすごい衝撃を受けたのと同じくらい衝撃をうけました。

会社の後輩がPHPを学び初めて本当によかったです。
こんな機会がなければ、 NetBeansがすごいことになっていることに気がつきませんでした。